久しぶりのリハビリスタッフの特集です。
今回のリハのこの人は関根美幸氏です。
関根氏の病院での働きや一児の母としての顔など、
知られざる一面を一緒に深掘りしていきましょう!
この仕事についたきっかけは?
高校1年生の時に友人から理学療法士という職業を
教えてもらったことがきっかけで興味を持ちました。
高校2年生の進路を考える際に漠然と医療系と考えており、
体を動かすことも好きだったので理学療法士を目指しました。
普段どのような仕事をしていますか?
主に、病院の入院・外来患者様のリハビリ、週2回訪問リハビリを行っています。
また、フレイル予防教室のスタッフも行っています。
仕事で印象に残っていることは?
当院の訪問リハビリの立ち上げを行いました。
病院でのリハビリも自宅での生活を患者様から伺い想像しながら、
必要な動作を行えるように考えていましたが、
実際にご自宅へ訪問させていただくと環境はさまざまであり、
必要な動作レベルが異なることを痛感しました。
仕事が休みの時は何をしている?
休みの日は家族と過ごすことがほとんどです。
現在2歳の男の子を子育て中です。
働く車や電車・新幹線に夢中で、先日初めて子どもと電車に乗りました。
騒がないか心配していましたが、きちんと座ることができ、ほっとしました。
帰宅後「電車楽しかったねぇ」と息子から言われ、
こちらも嬉しくなりました。
これからも子どもと一緒にいろいろな体験ができたらと思っています。
今後の目標は?
介護予防の分野で認定理学療法士を取得しています。
それを活かした介護予防や地域、子どもに関わる仕事をしたいと思っています。
現在第2子を妊娠中でもう少しで産休に入らせていただきます。
まずは無事に出産し、子育てを頑張ること、
認定理学療法士の更新をしっかりできるように頑張りたいです。
関根氏へのインタビューはいかがでしたでしょうか?
仕事に関することだけでなく、普段はなかなか聞くことの出来ない
プライベートな部分についても知ることができました!
次回もお楽しみに!